みのり園ブログ blog

ホーム >みのり園ブログ>8月7日 貴重な体験をしてきました^^ノ

8月7日 貴重な体験をしてきました^^ノ

2018.08.19イベント

昨年の12月、クリスマスサンタクロース活動をきっかけに、ご縁のできた方から

みのり園の【子ども達に貴重な体験の詰まった一日プレゼントをしたい】と、ご連絡を頂き

【こども縁日】というグループで今回のイベント企画が始まりました。

 

開催場所は岡山市にある「岡山ムーヴアップカフェ」

おしゃれなカフェに初めて来て、子どもたちもちょっと緊張してます・x・;

代表の砂場さんからメンバー紹介があり

その後、早速いろんな実験をしてみましたノノ

 

最初の実験は【サイダー】を作ってみよう!!  ということで

市販されている物を使ってサイダー作りに挑戦

 

みんな集中してます(^-^)

 

全員サイダーが出来上がったところで、みんなで試飲!!

お味は、、、、

 

 

 

 

 

 

砂糖が入っていなかったので、分量によってちょっと酸っぱかったり苦かったりと

微妙な味でした(´・ω・`)

 

そこで化学の先生に作ってもらうことに!!!

するとシュワシュワのサイダーに^^

 

最後はピッチャーでサイダーを作ったりと、楽しくサイダーづくりができましたノノ

 

 

 

次の実験は身近なものを使って色が変わる化学変化の実験です。

色が変わるところを下から見たり横から見たり

 

「なんで~?」と興味津々に覗いていました。

 

 

 

最後の実験はアイスクリーム作りですノノ

いろんな食材を入れていき、

 

蓋をします・x・

 

缶をケースに入れて、氷投入!! 食塩投入!!

そして蓋を閉めます・x・

 

ここからは全員でシェイクタ~イム     ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

小さい子から大きな子までみんな一生懸命^^  早すぎてカメラで撮っても残像が残ります

 

数分振ったところでストップ

出してみると中にシャーベット状のアイスクリームができてました^^

ここからは冷凍庫に入れ、しっかり凍らせます。

 

みんなたくさん動いて、お腹もすいてきたところで、

美味しそうな料理がたくさん出てきました@w@

メインディッシュのこのお肉、実はイノシシなんです。

 

ジビエ料理家の中川妙子さんが調理してくれましたο(*´˘`*)ο

 

中川さんからジビエについてお話をお聞きしたあと、一斉に料理を取りに行きます。

 

好きなものをどんどん取っていきます。このカレーにもイノシシ肉が使われているそうです。

 

初めてイノシシ肉を食べる子もいましたが、おいしそうに食べていました。

スペアリブも最高でした(*´∀`*)ノ。+゚ *。

ごちそうさまでした^^

 

午後からは、マジシャンタクミさんに来ていただいて

目の前でマジックショーを見ました ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ

 

子どもと職員が参加したカードマジックにはみんなびっくり(⦿_⦿)

近くで見ていてもぜんぜんわかりましんでした@x@;

 

マジックのあとにバルーンアートでいろんなものを作ってもらって

子どもたちも大喜び^^  長い行列ができてました。

タクミさん、素敵なマジックを見せていただき、本当にありがとうございました。

 

終わりが近づいたところで、作っていただいたクッキーと、午前中に作ったアイスクリームをおいしくいただきます。

 

最後に素敵なプレゼントを頂きました。

 

普段できないことを体験出来て、本当に楽しいひと時を過ごすことができました。

こども縁日の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

今回のイベントを実施するにあたり、クラウドファウンティングを利用させていただき、

多くの方からのご支援を受けて実現することができました。

子どもたちも大喜びで、「楽しかった。」「イノシシおいしかったんよ。」「俺のマジック見て。」

と報告してきました。

本当にありがとうございました。