みのり園ブログ blog

ホーム >みのり園ブログ>8月9日~11日 自然体験IN江田島ノノ

8月9日~11日 自然体験IN江田島ノノ

2018.08.29イベント

2泊3日で広島県にある江田島に行ってきました^^

 

 

最初に「さとうみ科学館」の見学に!!

触れる水槽で、最初みんな「キャーキャー」嫌がっていたけど、1回触ると平気になったのか

追いかけまわしていました。

ウニさん、ヒトデさん、お魚さんたち、遊んでくれてありがとう(*´﹀`*)

 

次に訪れたのが「海上自衛隊 第1術科学校」です。

海上自衛隊の方が案内してくれました。

資料館には神風特攻隊員の遺書が展示されていました。

読んでいると心が痛くなりました。

 

某アイドルグループのプロモーションを撮る予定だった場所だったようです・x・

でも体調不良で撮影が中止になり来られなかかったようです。

 

建物の天井から吊るされている証明。

実は舵輪をモチーフにしているそうです。

 

本物の主砲の弾です。

後ろにあるのは沈没していた潜水艇を引き上げたものだそうです。

とても暑かったんですけど、普段見ることのできない物に興味深く見入っていました。

戦艦好きな児童もいて、時間が足りないくらいでした。

 

夜になり、海ホタル採集&観察に行きました(⦿_⦿)

自分たちで作った仕掛けと、さとうみ科学館から借りた仕掛けで採集します。

見比べてみたら、自分たちで作った仕掛けのほうにたくさんの海ホタルが入っていました^^ノ

 

実は、、、こちらには先イカ、他はカニカマを餌にしていました@x@;  海ホタルも味がわかるんですね(Ü)

 

翌日、カヌーと水泳をするため海に向かいます。

高学年はカヌー、低学年は水泳をしましたノノ

昨年、室戸でシーカヤックを体験済みだったので、みんなとても上手(ρω< )⌒☆

水泳はライフジャケットを着て、浮き輪も持って海に入ったので、浮かび放題!!

 

昼は野外炊事でカレーライス作りに挑戦o(・ω・´o)

毎年作っているので慣れた手つきで作っていきます。

 

みんなで作ったカレーライス、とってもおいしかったですヽ(。◕‿◕。)ノ

 

最終日、みんなで写真立てを作りましたノノ

角材をやすりで削って、ノコギリで切れ目を入れて、ウッドバーニングペンや

焼き印で自分の好きなデザインに仕上げていました。

 

みんな、お気に入りができました(Ü)

 

最後に、大和ミュージアムを見学しますノノ

海上自衛隊、呉教育隊に停泊していた潜水艦!!!  迫力満点ですね^^

 

大和ミュージアムのとなりには「てつのくじら館」があり、昔使っていた潜水艦がドドーンとお出迎えしていました。

潜水艦の中にも入れるそうですね。

 

大和ミュージアムの中に大きな戦艦模型がありました。

 

他にも、船上でのロープの結び方を覚えたり、科学体験ゾーンで身体を動かして遊んでいました。

 

いつも行事ごとに「だるい・・・」と言っている子が、目を輝かせて戦艦を見て回り、嬉しそうにしている姿が見れてとてもうれしかったです。

自分の好きなことがあると、ここまで意欲的になれることに驚きました。

 

7月の豪雨災害の影響で、当初予定していた経路で行くことができず、ちょっと不安なこともありましたが

自然に触れあったり、普段見ることができないものを見学出来たりと、みんな楽しむことができたと思っています。