みのり園ブログ blog

ホーム >みのり園ブログ>10月13日 黒大豆収穫ノノ

10月13日 黒大豆収穫ノノ

2018.10.24イベント

みんなで一生懸命育てた「黒大豆」

枝豆で食べようと収穫することに\(^o^)/

ちょうどいい食べごろに育ちました。

 

集合して先生から収穫方法を伝授してもらいます・x・ノ

収穫方法がわかったところで一斉に収穫スタート

 

 

あっという間に籠いっぱい収穫できました^^

収穫した黒大豆は昼ごはんの時、「枝豆」で出してもらって美味しくいただきましたノノ

 

残り畑半分は黒大豆として収穫予定で、煮豆にする予定にしています+(0゚・∀・) +ワクテカ+

 

 

 

園内に大きなイチョウの木があり、毎年たくさんの実がなります(⦿_⦿)

匂いは強烈なんですけど、種の中に秋の味覚の「銀杏」が!!

 

毎日職員が周りに落ちた実を集めて収穫しています。

 

数日でこんなに落ちていました・x・

籠のまま4日~5日間、川につけておくと皮が柔らかくなり

板でかき混ぜると果肉が取れます。

最後に洗って天日で干すと、

 

銀杏の出来上がり!!!

茶碗蒸しに入れたりすると美味しいですよね(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。

 

寒くなってきましたが、いま畑で「大根」「白菜」「ほうれん草」「春菊」

「小松菜」「チンゲン菜」「じゃがいも」「オクラ」「ピーマン」

「なす」を育て中ですノノ

 

来月にはみんなで「玉ねぎ」の苗を植える予定にしています。

みんなで野菜を植えて、育てて、収穫して、おいしく食べる!!

いろんな作物を楽しみながら育てていきたいと思います。