みのり園ブログ blog

ホーム >みのり園ブログ>4月から年末までの活動報告

4月から年末までの活動報告

2020.12.30活動報告

今年はコロナ禍の中、毎年恒例の行事を中止したり縮小したりと、大々的に活動ができませんでした(´;◞౪◟;)

 

ブログもしばらくお休みしていましたが、今年を振り返ってみて活動報告をさせていただきますノノ

 

【5月】

卒業生を招いて焼肉食事会をしたり、おいしい焼き鳥丼をたくさん頂いきました(≧∀≦*)ノ〃

小学校運動会も規模を縮小して行われました^^

 

 

【6月】

中学校運動会があり、みんな一生懸命がんばっていましたw

園内では、みんなで柏餅を作ったり、じゃがいも収穫を体験(*´▽`*)ゞ 

 

 

【8月】

恒例の花火大会!

例年よりたくさんの花火を用意して楽しかったです^^

ずっと外出を止めていましたが、夏休みに1度だけということで美作市にあるトムソーヤー冒険村に行ってきました。

ちょうど人も少なく、ほぼ貸し切りのような状態で釣りをしたり、バーベキュー、アスレチックとたくさん動き、楽しい1日となりました(◍ ´꒳` ◍)b

お盆にはトウモロコシ狩りに行って、貸し切りの中、スイートコーンをたくさん取ってきました。

後半にはチンドン屋さんが来園。初めて見る子もいて少しびっくりしていました^^

 

 

【9月】

何かすることないかな~となって、全員のお昼ご飯をたこ焼きにしてみました(o’v`b)b

作るのに時間がかかりましたが、トッピングを工夫したり、作りながらいろんな話もできて楽しかったです。

お月見のときの食事もひと工夫、炊事の先生が頑張ってくれました^^

 

 

【10月】

1日は創立記念日!!

今年はちらし寿司と冷しゃぶ、みんなたくさん食べてくれました^^

外出できない分、美味しい物をと焼肉パーティーを開催。

3密を避ける活動を考えて「釣りクラブ」を作ってみました<p>∑d(d´∀`*)グッ!</p>

魚嫌いな子が多いんですけど、釣りを通して、自分で釣った魚をさばいて調理をして、美味しくいただくという食育活動も兼ねて続けてみようと思います。

釣りクラブ1回目はサゴシ1匹と、アジが大量に釣れました^^

月末にはサツマイモ収穫!!今年も豊作です( ๑ ╹ ◡ ╹ ๑ )

炊事の先生が工夫して、ハロウィンの食事を作ってくれました。

園で作った野菜がたくさん入っていますよヾ(´∀`*)

 

 

【11月】

この日は昼ご飯を焼き鳥にしました^^

焼いて焼いて焼いて、とずーっと焼き鳥を焼いて、たらふく焼き鳥を食べましたo(*・ω・)ノ ァィ

 

 

【12月】

毎年、高梁市にあるイーグル工業さんが来園し、一緒に餅つきをするんですけど、今年はコロナ禍のため子ども達だけで餅つきをしました。

お昼ご飯を作りたてのお餅を好みの味付けにして、豚汁、から揚げも用意して、満腹になるまで頂きましたヽ(o’∀`o)ノ

チンドン屋さんがたくさんのお菓子をもって来園してくれましたw

今まではホールに全員集まってクリスマス会をしていましたが、今年は密を避けるために各ホームに分かれてパーティーをしました。

規模は小さくなりましたが、子どもたちのリクエストした料理がたくさん並び、とても楽しいひと時でした^^

クリスマスには多くの皆様から多くのご支援を頂きました。子どもたちも大変喜んでおりました。

本当にありがとうございました。

 

 

コロナ禍の中、子どもも職員も生活習慣が大きく変わり、みんなまだ戸惑っているところです。

みのり園として、いまできることをしっかりやっていこうと考えています。

 

今年も多くの方からご支援いただき、無事乗り切ることができました。

地域の皆様方、関係機関の皆様方のご協力も賜り、誠にありがとうござました。

明くる年も変わらぬご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。