みのり園ブログ blog

ホーム >みのり園ブログ>9月1日 炊き出し訓練ノノ

9月1日 炊き出し訓練ノノ

2021.10.04活動報告

9月1日の防災の日、、、

 

学校がある日だったので、職員と幼児ちゃんで炊き出し訓練をしました(´・ω・`)

 

吉備中央町という場所柄、大規模災害時にライフラインが止まることも考えられます・x・;

電気も水もガスもない状態で食事を提供できるようにと初めて訓練することに!!

 

電気、ガスの代わりに薪で火をおこします。

 

テントをみんなで張って

 

お皿とお椀にラップをしていきます。

この上に食事を入れるんですけど、ラップのおかげで食器が汚れないみたいです\(^o^)/

 

ペットボトルの水でお米を研いで、お釜でご飯を炊きます!

 

カレーはレトルトですが、おいしいカレーライスができました(⦿_⦿)

 

薪で火をおこし、お釜でご飯を炊くなど、初めて体験する職員も多く、学べることもたくさんありました!