みのり園ブログ blog

ホーム >みのり園ブログ>8月7日~9日 自然体験IN室戸☆ 高知県に行ってきました!

8月7日~9日 自然体験IN室戸☆ 高知県に行ってきました!

2017.08.28イベント

高知県室戸市へ自然体験に行ってきました!

 

朝早く出発し、瀬戸大橋を渡り、四国へ上陸します。

 

・・・が、台風5号がちょうど再接近する時間帯と重なり、、、

 

室戸の海はごらんのとおり┐(´~`;)┌

激しい雨と風、海は大荒れでした。Σ(‼❍ฺω❍ฺ‼)  

 

 

8月7日 1日目☆ノノ

 

1日目は野外炊事でカレーライスを作りました!!

 

グループごとに、火を起こす係と、材料を切る係に別れて準備を行いました。

 

美味しくできました( ̄ー ̄)bグッ!

 

 

8月8日 2日目☆ノノ

 

台風も無事過ぎ去り、ほぼ日程通りの活動ができました(*´∨`*)

 

午前中は鯨館やジオパーク、アクアファームへ行きました。

 

鯨館の屋上からは見渡す限りの海!! 海!! 海!! の良い景色が見れました。

昨日の台風が嘘のようです。

 

アクアファームでは、生きている魚に触れることができましたワーイε=ヾ(*・∀・)/

 

 

途中、室戸岬にも寄りました。

普段海水浴に行く海岸とは全く違いますね。

 

午後からは、大きい子はオーシャンカヤックへ。小さい子は磯観察へ行きました。

 

磯観察では、いろんな生き物がいて、見つけた時にはキャーヾ(⌒(ノ'ω')ノ と大はしゃぎ。職員も子どもも一緒に楽しめました。

 

 

8月9日 3日目☆

 

ついに最終日!!

みんな疲れもたまってきていますが、たくさん朝食を食べて、

 

 

クルーザーに乗り込み、いざホエールウォッチングへ出発進行~♪

 

泳いでいる鯨が見れる!! とウキウキで出発しました、、、

 

が、残念ながら鯨は姿を見せてはくれませんでしたヾ(。>﹏<。)ノ

 

ネットではこの時期の遭遇率90%とか書いてありましたが、台風の影響もあり、波も高く、ベストな場所まで行くことができませんでした。

 

3日間、海に面した町ならではの空気を味わうことが出来ました。