みのり園ブログ blog

ホーム >みのり園ブログ>9月2日 ハートフルコンサートに行ってきました^^ノ

9月2日 ハートフルコンサートに行ってきました^^ノ

2017.09.08今日のできごと

9月2日、吉備中央町が主催したハートフルコンサートに行ってきました^^

 

陸上自衛隊の第13音楽隊の皆さんをお招きしてのコンサートです。

入場から挨拶まで、動きがキビキビしていて驚きました@x@

 

第1部は、有名な作曲家の曲を中心に5曲演奏しました。

子ども達は知らない曲ばかりだったみたいですけど・x・;

 

今やっている大河ドラマのテーマ曲も演奏されて、この曲の作曲家のファンである私にとって非常にうれしい選曲でした^^

 

途中休憩を挟んで、

 

第2部に続きます。

 

第2部は、テレビや映画、アニメのテーマや、往年の名曲メドレーなど、子どもからお年寄りまで楽しめる内容でした(*˘︶˘*).:*♡

 

 

イケメン隊員さんの歌声披露もありました。

ほかにも、各楽器のソロパートもあり、拍手喝采を浴びていました。

 

最近テレビでやっていたアニメの影響で、吹奏楽の入部も増えているというニュースがありました^^

アニメの主人公が愛用しているのがユーフォニアムという楽器です。ユーフォのソロパートのとき、私も実物の音を聴けてとても満足できました*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

 

子ども達が「すげぇ!」と言っていたのが、打楽器のソロパートです。ル○ン③世のテーマでしたが、とても動きの熱いソロパートで驚きました ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ

 

第2部が終わったところで花束贈呈があり、第13音楽隊単独でのコンサートは終了です。

 

引き続き、地元の中学校吹奏楽部との共演が始まります( ・`ー・´) + キリッ

 

椅子を増やしたり、場所を替えたりしている間、吹奏楽部の生徒がインタビューに答えていました。

準備が終わったところで、

 

全員配置につきます。人数も一気に増えて迫力が増します@x@;

 

最初の合同演奏は、吹奏楽部の先生が指揮をされていました。

日頃すごい練習をしているんだなと感じられる演奏で、会場を楽しませていました。

 

最後は全員で拍手喝采。とてもいいコンサートだったと思います。

 

ふと思ったのが、吹奏楽とオーケストラって何が違うんだろうと思い、ググってみました。弦楽器(バイオリンや、コントラバスなど)が加わるとオーケストラになるようです。またひとつ、豆知識が増えました(≧▽≦)ゞ