みのり園ブログ blog

ホーム >みのり園ブログ>9月17日 餃子パーティー^^ノ

9月17日 餃子パーティー^^ノ

2017.09.21イベント

今日はみんなで餃子作りに挑戦しました ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

 

まず、タネ(具)を作ります。

前回は900個分用意したんですけど、足りなかったということで、、、

 

今年は、なんとっ1200個分!! ΣΣヽ(・Д´・゚+。)ェっ‥マジっ

用意しました・x・;

タネの量も鍋いっぱい! 力のいる作業です。

混ぜ終わったらしばらくタネを寝かせます (*´∨`*)オイシクナーレ

 

各テーブルに餃子の皮とタネなど並べていきます。

今年は男の子、女の子、グループホーム&幼児ちゃんの3つのグループに分かれて作りました。

 

真っ先にスタートしたのはグループホーム&幼児ちゃんグループです。先生に教えてもらいながら作っていきます。

 

次にスタートしたのが男の子グループです。慣れている子も多く、すばやく作っていました。

 

初めて作る子は、栄養士の先生からコツを教えてもらいながら1個1個作っていきます。

 

一番最後にスタートした女の子グループでしたが、やっぱり女の子(ू•ᴗ•ू❁)

手先が器用で、ひだを上手に作っていました( ・`ー・´) + キリッ

 

どんどん皮とタネも減っていきます。

 

最初にスタートしたグループも、あっという間にトレイいっぱい@x@

 

人数の多い男の子グループもどんどん出来上がっていきます。

 

女の子グループも、はいっトレイ完成!

 

出来上がったトレイのまま焼いていくので、みんなできれいに並べていきます。

 

途中で口の開いた餃子も発見 (゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)アラ

すぐ閉じていきます。

 

ざーっと1時間ほどで、1200個完成しました*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

あとは焼きあがるのを待つのみ!!!

 

夕食時、みんなで一生懸命作った餃子が出てきたときはテンションあがりました^^

 

美味しそうですねヾ(⌒▽⌒)ゞ

 

それぞれお皿に取り分けて、美味しく頂きました。

やっぱり自分で作って、それを食べるとめっちゃ美味しく感じます。

またこのような機会をつくり、みんなで楽しみたいと思いますノノ