みのり園ブログ blog

ホーム >みのり園ブログ>9月29日 ピアノ・リサイタル^^

9月29日 ピアノ・リサイタル^^

2017.10.03今日のできごと

夕方からピアノ・リサイタルへ行ってきました^^ノ

 

中学生1名と、小学生1名と、私の3人で、学校が終わってすぐ出発(; ・`д・´)

 

開場が18時だったので、早めにご飯を食べて会場に向かいます。

 

5分ほど前に到着したんですけど、、、

 

すでに100m以上の列が、、、(´・ω・`)

 

なんとか会場に入れて、すぐさま1階ホールに進んで、目立たない最後尾の端っこを無事ゲット*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

 

時間が進むにつれて、どんどん人が増えていき、開演前にはほぼ満席状態になっていました。

 

マナーとしてスマホの電源を落とさなければいけないので、ほかに写真取れませんでした。

 

ピアノ・リサイタルって、ホール全体が静かで、物音ひとつない状態で演奏を行います。子ども達にも演奏中は静かに、と伝えて開演を待ちます。

 

今回は、ブルガリアのピアニスト ゲオルギ・ボイキンさんのリサイタルでした。まだ24歳と紹介がありましたが、大胆かつ繊細なすばらしい音色を奏でていました。前半は知らない曲ばかりでしたが、後半は知っている曲もあり、中学生も「指、すげぇな。」と驚いていました。

 

終わった後、近くにある岡山城のライトアップを見て帰りました。

 

私も中学校に行くまでピアノを習っていましたが、ピアノだけの演奏を聴くのは初めてでした。また機会があったら行ってみます^^ノ