みのり園ブログ blog

ホーム >みのり園ブログ>11月1日 緊急訓練(。´・ω・)?

11月1日 緊急訓練(。´・ω・)?

2017.11.08今日のできごと

午前中、子どもを学校に送り出した後、のんびりしていたら、、、

 

有線からJアラートの音が(⦿_⦿)

 

吉備中央町には町内有線放送があり、日々いろんな情報が流れています。

 

この有線が突然鳴るので全職員びっくり!!

 

内容を聞くと「地震です。大地震です。」

 

すぐ園長に「地震、地震。」と伝え、他の職員のところへ走っていると、、、

 

「訓練です。」という放送が。。。

 

そういえばスマホ鳴ってないや、と気づき、

ちょっと落ち着いてから職員同士で話し合いをしました。

 

昨年参加した研修に、熊本の地震で被害を受けた益城町にある児童養護施設の先生が参加していました。隣だったのでいろいろ話を聞かせていただいた中に、「ガスボンベが倒れて、ガスが漏れて大変だったんです。」という話がありました。男性職員が夜暗い中、倒れたガスボンベの元栓を締めて回ったそうです。

 

そこで、この機会に職員全員でガスの場所など、注意しなければいけないところを一緒にまわって確認してみました。

 

消防担当の職員が案内し、新人職員を中心に元栓の締め方、チェックするところを確認していきます。

 

最後に、

緊急時の身を守る方法など説明、練習をしました。

 

私自身も「他の職員に知らせないと。」と放送時走っていましたが、その前に身を守らないといけないことを再確認できました。